副鼻腔炎1週間入院 持ち物 便利だったもの/必要なかったもの

副鼻腔炎の手術につき、1週間程度の入院で便利だったものなど備忘録。

ちなみにほぼ寝込むようなことはなく、割と毎日元気で体力を持て余すレベルです。

期間中2回ほど洗濯をしました。

 

 

病院からの指定品

入院するにあたり病院から指定されたのはこちら

・パジャマ(前開きが望ましい)

・踵のある靴

・洗面用具、石鹸類

・T字帯(手術時に使うふんどしみたいなもの)

とざっくりなので、それに加えて持って行ったものと必要なかったものを書いておきます。

レンタルも考えましたが、ザ!パジャマ!!入院してます!!って感じで気分が下がりそうだったので持参することに。

 

身の回り・洗面系

記号の意味はこんな感じ

◉・・・必須

◯・・・あってよかった

△・・・どちらでも

×・・・必要なかった

必須アイテム

病院からの持ち物にもあった、これらは必須。

◉歯ブラシ、コップ、歯磨き粉

◉シャンプー、コンディショナー

◉ボディソープ

◉化粧水、乳液

◉タオル

・大きめタオル(お風呂用) 2枚

・フェイスタオル(洗面用) 2枚

◉着替え類

・トップス3枚

・ボトム2枚

・カーディガン1枚

・ブラトップ2枚

ショーツ4枚

・ブラ2枚

・靴下 4足

→1週間の中で2回洗濯したかな。下着は毎日変えて、トップスとボトムは気分で。ヒートテックも持っていったけど室内暑すぎて必要なし。

前開きが望ましいと書かれてたけど、私の場合前開き出なくても問題なかった。

◉踵のある靴

→元々持っていたKEENのUNEEKを持っていった。

手術前やお風呂の前後にサッと脱いだり、はたまた外来や売店まで歩いたり。さっと脱げるのに底もしっかりしてて快適でした。おすすめです。

 

その他にもっていったもの(洗面・身の回り系)

◯帽子

→普段から割と帽子は被るほうなのですが、髪がボサボサの時とか、ちょっと売店行く時とかに良かった。そんなの気にするのも体調が割といいからなんですが。

△軽めのメイク道具

(アイブロウ、BBクリーム、ビューラー、シェーバー)

→気分転換にあった方がいいかなと思い、一応持って行ったけど結局面倒でしなかった。

◉洗濯グッズ

(洗剤、洗濯ネット、持ち運ぶ袋)

ティッシュ

→2箱持っていったけど1箱で足りました。

 

◉ボディクリーム

→入院前の説明で、室内は空調管理で乾燥しがちだから保湿クリームあったほうがいい!

と看護師さんから説明を受けたので、日常的につかってるものを。

◯ボディスプレー

→気分転換にあってよかった。香りが強すぎず周りに迷惑がかからないものを。私はイソップのものを持っていきました。

 

◉マスク

◉手鏡

→術後の綿球交換に必須。

◉ヘアブラシ

アイマス

→個室の場合は不要だったけど、大部屋の場合、消灯後の他の人が出入りする際に、廊下の明かりが気になったのであってよかった。(1番ドアに近い位置だったのもあるかも)

◉耳栓

→同じく大部屋の場合必須。他の人と看護師さんとのやりとりとか、ドア開ける音とか気になった。

 

 

暇つぶし、便利系

必須アイテム

◯本

→ここぞとばかりに積読を3冊くらい持っていったけど結局1冊の途中までしか読まず...ほどほどがいいです。最近は電子にしているけど、このときはまだ移行前だった。

◉ボールペン

◯クリアファイル

→書類を数枚もらったり、ボールペンは看護士さんが貸してくれるけどあるとスマートだった。

食事のアンケート(任意)にも答えることができてよかった。

◯時計

→個人部屋の場合は壁掛けがあったのでいらず、複数人部屋に移動してからはあって良かった。

 

スマホ、イヤホン充電器

スマホスタンド

→1日中ベットだから暇つぶしに活躍。

IKEAの買い物袋

→お風呂の用意を入れて持って行ったり、洗濯物を入れたり大活躍だった。

◉ビニール袋

→部屋にいる場合は不要だけど、診察に出る場合、鼻水をかんだものを捨てるのに便利。

◉小さめのバック(エコバック)

→同じく診察の際に貴重品を入れたり、売店で買ったものを入れるのに。

 

不要だったものたち

△S字フック

→これはいろんなブログで紹介されていて、ベットの柵に引っかかると便利!

との情報だったけど、私のお世話になった病院は、近くに棚があったり、そんなに体調悪くなかったので不要だった。

△ファブリーズ

→洗濯するまでもない時は使うかな〜?と思ったけど、結局体調も良くてすぐ洗濯できたから不要だった。

△カトラリー 

→病院側で用意されてるけど、コロナの影響で持参される人が多いです!とのことで持って行ったけど、洗うのが面倒で使わなくなりました。。。

 

×ポケットWi-Fi、充電器

→病室にFree Wi-Fiが通ってるとのことだったけど、速度どうかなー?と思い、日常で使っているものを持参。ですが、速度も申し分なく自分のは使わずでした。

 

×読書灯

→100均で購入したけど、消灯後は明かりをつけるのを禁止されていたので使う機会なく...

×お茶

×タンブラー

→これらは事前にお湯を貰えると聞いてたから持参したけど、コロナの影響で中止してるとのこと...結局使えずでした。飲料は売店で買ってました。。。

×ハンガー

→個室/数人部屋どちらもミニクローゼット?的なものがあり、必要なかった。

 

最後に

以上ざっとこんな感じです。

副鼻腔炎入院の方のブログ見ると、100均等で販売されているペットボトル用のキャップストローが便利!と多々書かれていて、わたしも迷ったけど結局買わずでした。

結果不要で、私は割と術後の体調も良く、普通に売店に行ってペットボトルで飲んだり、アイスを食べたりしていました。

 

体調のことは誰にもわからないけど、ベットの上でしばらく過ごすことになるので、うまく息抜きできるものとか(香りのものとか)、娯楽も動画と本と、とかいくつか分散できるものがあるといいなと思いました。

事前に入院の予定がわかっている場合はご参考になれば幸いです。