副鼻腔炎手術費用 結局いくらかかった?

副鼻腔炎で片側の手術を受けました。

手術+入院につき、費用の面ではどの程度見込んでおけばいいのか記録します。

少しでも副鼻腔炎で悩んでる方、手術を検討している方の参考になれば幸いです。

 

私の状況

ちなみに私の場合このような環境、状態で手術を受けました。

  • 1週間入院
  • 都内の大学病院
  • 副鼻腔炎(真菌)での片側の手術

 

実際にかかった金額

手術+入院に加え、

術前検診や、その後の経過観察のための診察もおそらくセットになるであろうと思うので、ご一緒に。

(全て3割負担の金額)

  • 術前健診 ¥4,420
  • 入院・手術費 ¥215,000
  • 術後健診 ¥2,000〜¥3,000×3回

術前検診の内容はこちらの記事で詳しく書いています。

術後健診は薬を処方された場合は¥3,000/回ほど、

診察・処置のみの場合は¥2,000ほどでした。

私は症状に合わせて初回は点鼻薬と服薬があったかなと思います。

毎回スコープでの確認もありました。

 

入院・手術費は3割負担の金額で、実際には高額療養費が使えるので、その上限を超えることはありません。(治療費と食事分)

高額療養費は収入に応じて月に支払う医療費の限度が定められれいる(ありがたい)仕組みです。

詳しくはこちらをご覧ください。

www.kyoukaikenpo.or.jp

 

ただし、それに加えて、差額ベッド代があれば上限金額にプラスされます。

私の場合は2日間は個室だったので+¥5,500/日の請求があり、

高額療養費+¥11,000 の金額でした。

 

高額療養費は月をまたぐとリセットされてしまうので、

もしスケジュールを調整できる方は、同じ月内に入院〜退院ができるように組むとお得になりおすすめです。