副鼻腔炎手術④(術後3日目、入院5日目)恐怖のガーゼ抜き

間が空いてしまいましたが、副鼻腔炎手術記の続き。

 

 

昨夜〜朝

夜は鼻が詰まるタイミングあって、数時間?数十分?寝れない時間があった。

朝食を済ませ10時頃検温と血圧測定。また37.3度の微熱(平熱35度台の人)、低血圧(いつもどおり)

そして点滴が外れてすっきり!!!!

 

恐怖のガーゼ抜きは先生の外来診察後のため、診察終わり次第お呼び出しとのこと。緊張

 

昼前にシーツ交換してくれてハピネス!

ずっとベッドの上、歩けても病院内の売店、お手洗いくらいだからこういうイベントが楽しみになる。そして単純に清潔な寝具が嬉しい。

 

恐怖のガーゼ抜きへ

15時頃お呼びがかかり、入院棟から通い慣れた外来の診察室へ。

看護の助手さん的な方が一緒についてきてくれる。

 

 

 

まず最初に感想を

ガーゼ抜きは痛くない!!!でもその後の掃除がめちゃくちゃ痛い!!!!思考停止した。

 

ガーゼを抜くのは痛みが本当になくて、引っ張るとスルッと抜ける感じ。 

 

「マジで余裕じゃん!今まで体験ブログ読んで心してたけど最新テクノロジーありがとう!!」と思ってました。

 

ガーゼは20cm、幅1cmくらい(およそ)あり、ひょろっとした紐のような感じでした。

 

だが、戦いはここからで、その後の掃除が本当に痛くて痛くて。掃除されている側の目からのみ、涙がボロボロボロボロ出でくる。

私の鼻そこまでだから!って自分が思っている先のまた先まで細い器具を通され、グリグリグリーっとされました。

ほんと!私の鼻そこで終わりだから!!!目までいっちゃうから!!!私の鼻の中にそんな道ありましたか????ってところまで器具が通される。

 

一旦休憩をいれて、さっきの拷問をもう一度。

本当に痛すぎて涙が出まくり、かつ痛すぎて笑った。

人は極限に達すると笑ってしまうことがわかりましたね。

 

 

掃除中先生からの報告

・手術はカビがたくさんあって結構時間がかかった

・将来再発する可能性もあるけど、手術の必要はなく外来でとれる

とのこと。

 

本当はもっと聞きたいことあったはずだけど、痛すぎておぼろげ&思考停止してるので

弱気に「はい・・・」としか返せず。。

もっと平常時に報告頼む!

 

掃除が終わったら鼻に綿球入れてくれました。その綿球のふわふわな優しさといったら😭

 

あとは売店で鼻うがいを買って、夕食前、就寝前にしてね。1日3回くらいは頑張ってとのこと。

手術した側だけでもいいけど、反対からもでるかもしれないからやってみてもいいかもと。

 

 

診察室出る際にフラフラだったので、「1人で帰れますか?」と聞かれたけど

「まじで責任とって送ってください😂」って感じでした。(と心に留め無心で一人で帰った)

 

早速鼻うがい

売店にはハナノアの口から出すタイプしか扱っていなく、今まで私が愛用してたのは鼻から出すタイプだったので渋々購入。(ついでにアイスも購入。ご褒美ないとやっていけない)

f:id:mofufff:20220217210431j:image

 

早速部屋へもどり鼻うがい。口から出すタイプは難しく、何とかうがいすると、どろっとした血の塊がでました。

めちゃくちゃ息が通りすっきり!!!

手術後はずっと綿球が詰まってたので、初めて鼻の通りも実感。

 

 

就寝時はまだちょっと不調

横になるとわずかだけど、口に血が落ちてくる。本当にわずかだけど。

日中は気にならないけど、横になるときになるみたい。

ガーゼ抜きも終わり、綿球を入れてると苦しくなってきたので、今日は外して寝ることに。

 

次回へ続きます。