副鼻腔炎手術③(術後2日目、入院4日目)

 

 副鼻腔真菌で右側の手術を受けました。

今回は術後2日目、入院4日目

 

鼻づまりで寝不足

起きてる間は気にならず、でも横になると手術してない方も鼻がつまり、

なかなか熟睡できなかった。

手術側はずっと綿球が入っているので鼻呼吸不可。

両側だったらもっとしんどかったんだろうなと思いつ、呼吸は少し苦しい。

横になると血が口に落ちてきたけど、昨日よりだいぶ少ない。

 

朝1時間ほど点滴。また夕方に点滴をして、これにて点滴は終了とのこと。

 

今日から普通食。お粥に飽きたので嬉しかった。

f:id:mofufff:20210731110352j:image

 

回診①

入院4日目にして初の主治医回診。

喉に血が落ちてないか喉の診察があるのだけど、よくあるペンライトでなく、スマホのライト使ってたw

スマホでいいんかいと思いつつ、スマホの汎用性計り知れぬ。

忘れただけなのか知らんけど経費で買ってあげて😂

 

平熱35度台の私が37度に

皆さんのブログを拝見すると、術後高熱が出ることもあるよう。

心配をよそに平熱だったけどここにき来て微熱。

院内は空調管理が徹底されていて、暑いくらいで体というよりは部屋が暑い! 

 

担当の看護師さんに、1時間に1度は綿球変えると伝えると

たくさん積んでくれました。

f:id:mofufff:20210731110416j:image

 

看護師さんみんな忙しそうで、綿球の替え欲しいごときでナースコール呼ぶの申し訳なさすぎて、

何なら場所教えてくれれば取りにいきますが?な感じだったのでありがたい。

(他の患者さんは自力で起き上がるのが難しいような方々ばかりで、私は元気すぎた)

 

 

 

昼頃、教授がお隣さんのついでに顔をだしてくれたけど、

あなたは元気よね、大丈夫😄」と言われる。

う、うん大丈夫です。

 

 

夕方ごろにまた主治医回診。

「明日の午後にガーゼ抜きします!ちょっと痛いかも」とのこと。

痛いの怖いと思いつつ早くとってくれー頼む!という心境。

 

 

 

最後の点滴

 

最後の点滴~点滴に血が逆流して痛いと訴えた。

点滴を挿したまま動き回ると血が逆流してきてグロテスク。

抗生剤の点滴はなんだがスースーした。

 

この日気になったこと

 

・このあたりから入院生活が退屈してくる。

体は割と元気だけど、どこにも行けない閉塞感で病み始める・・・(コロナ禍のため外出不可、あるのは売店のみ)

楽しみは食事だけの餌を待つ動物のごとし。

 

・看護師さんによって仕切りカーテンの閉め方の上手い・下手があった。

ほんの少し隙間あいちゃうのが割とストレス。まあ自分で動けるからいいけど・・・と思いつつ。

配膳を持ってきてくれる人は100%上手かった。

 

 

・ニキビと口内炎が治らない

入院前から軽く気になっていたけど、治る気配なし。

食事はこれ以上ないバランスがとれてたけど、慣れない環境で便秘だったのと、ほとんど動けないストレスが原因だったのかも。

 

・横になると涙腺が圧迫されてやや違和感があった。

 

 

以上!術後2日目、入院4日目の記録でした。