副鼻腔炎・鼻づまりににとにかく試してほしい鼻うがい。息ができる!!!!

 

副鼻腔炎や花粉症、アレルギーで鼻づまりが辛い。。。薬は飲んでるけれど鼻づまりが気になって仕事やら勉強やら、目の前のことになんとなく集中できない。

といったお悩みの方多いのではないでしょうか。私もです!!

周りにも耳鼻科通いの人も多数。

 

〜とある耳鼻科診察の日〜

私「混んでない耳鼻科あったら紹介してください」

お世話になっている先生「混んでない耳鼻科なんて耳鼻科じゃないよーー!!」

と言われ、耳鼻科は慢性的に混んでいるしもはや国民病の鼻炎。

 

そんなみなさんにぜひ知っていただきたい、鼻うがい!。

鼻うがい後のスッキリ感はやみつきで、副鼻腔炎歴5年が経とうとしている私が、何でもっと早くやってなかったんだ。。。とめちゃくちゃ後悔しました。

最初は手間かもしれませんが、慣れてくれば無意識にできるのでオススメです!

そして何よりのスッキリ感。ぜひみなさんに味わってほしいです。

 

オススメの道具とうがいの手順をご紹介します。 

それではどうぞ。 

 

 準備するもの

私の使っている鼻うがいセットはこちら

f:id:mofufff:20200527110022j:image

 

左から時計回りに

 ・サーレS粉末(鼻洗浄剤)

・(ハナノア洗浄液)

・レンジ対応コップ

・鼻洗浄容器(ハナノア)

 

鼻洗浄容器はハナノアのもの(緑の容器)を使用しています。シャワータイプで鼻から入れて鼻から出すタイプ。

ちなみに口から出すタイプもありますが、口コミをみて「使い方が難しい」という意見が多数みられたので、シャワータイプにしてみました。

初めての方や不安がある方はこちらのシャワータイプが簡単でオススメです。

 

洗浄液は、当初はハナノア専用洗浄液を使用していました。

ですが、現在はコスパ面を考慮し、粉末のサーレSを使用しています。

重曹と食塩で生理食塩水を自作したこともありましたが、なんだかんだ手間が多くサボりがちだったのでで今はサーレSに落ち着いています。

 

オススメなのはレンジ対応のマグカップ(蓋つき)です。わたしはセリアにて購入しました。

なぜかというと、レンジで温める(ぬるま湯にする)、シェイクする、余ったものは冷蔵庫で保管するからです。

レンジでなく、お湯を使う方は容器は何でもOKです。

 

 

 

洗浄液のつくりかた 

 

サーレSの使用方法はパッケージ裏にもありますが、私流の作り方をご紹介します。

①マグカップに水を150ml入れ、レンジで20秒(500w)ほど温めます。

   ※ぬるま湯くらいの温度にします。温め過ぎたら冷めるまで放置すればOK

②サーレS粉末を入れてカップに蓋をしてシャバシャバ振る。

③完成

 

サーレ1包分が150mlなのですが、ハナノア容器2回分ほどの量になります。

(ちなみに1回分で両鼻分の量です。)

私は1日2回行うので、残った分は蓋をして冷蔵庫へ  →  使用するときはそのままレンジで温める 

といった手順で行なっています。

 

100均で販売されているドレッシングやソースを入れる容器もオススメされていましたが、移し替えをする必要なく、そのままレンジで温められるマグカップがオススメです!

 

レンジで温める必要性ですが・・・

私が試してみたところ、冷たくても痛みなどはないのですが、温かい方がより快適にうがいができる感覚がありました。

個人差があると思うので、ぜひ一度試して確認してみてください。

冷たいままでも平気だなーという方はドレッシング容器も便利だと思います!

 

 

鼻うがいの手順

それでは実際の手順です。私の中で二種類のうがい方法があるのでそれぞれご紹介します。

 

①毎日の軽めVer.

②鼻づまりが酷過ぎる時のしっかりVer.

 

毎日の軽め洗浄Ver.

 

鼻から入れて鼻から出す方法です。 

①作った洗浄液を鼻うがい容器へ移す

※蓋を閉める際に、容器を押さないよう注意してください!私は何度もやらかしてビシャッと飛び出しました。。。本当に何回もやった。

②鼻に容器を当てて軽く下を向く

③「アーー」とか「エーー」とかいいながら容器を押し鼻に洗浄液を入れていく

※声を出すことで耳に流れ込むのを防いでくれるそう。

④一定量いれると反対側の鼻から出てくるので洗い流す。

⑤鼻をやさしくかむ

⑥反対側へ

 

この方法は手軽でぱぱっと済ませることができます。奥まで洗えてる!という感覚ではないですが、すっきりします。

 

ひどい時のがっつり洗浄Ver.

こちらの方法は鼻に水を流し込み、鼻を洗います。

うがいではなく洗います。

 

本当にこれは景色が変わりました。鼻の中に水を入れてこんなことをして大丈夫か。。。と不安でしたが、一度実験したらまあすっきり。

実践するまでになかなか時間を要しましたが、藁にもすがる思いで 笑 えいや!と試したら本当に違う景色が見えますw

息が!!吸える!!!!お母さーん息が吸えたよおおおーーー!!今まで息できてなかったわーという感じです。

 

詳細は下記たまごごはんさんのブログをご覧ください。とっても詳しく書いてくださってます。

tamago-gohan.com

 

 

私はどばっと膿が出る、という感じではなく、洗浄液と一緒に洗い流されて少しずつ出てくる感覚でした。

1つ注意点をあげるとしたら、出かける前に行うのは止めましょうということです!

こちらの方法で鼻うがいをすると、忘れた頃にタラーっと鼻腔に溜まっていた水が落ちてくることが多々あります。水なのですする間もなく垂れますので 笑

 

この場を借りてたまごごはんさんに感謝を申し上げたいです。

本当にスッキリしました。ありがとうございます!!!!

 

 

この方法がちょっと怖いな、勇気が出ない。。。という方がいましたら、こちらの方法もオススメです!

tokusengai.com

 

鼻に水を入れてちょっとおじぎする感じです(雑)

効果はやっぱり半減しますが、それでもスッキリしますよー!!

 

最後に

 現在も副鼻腔炎治療中ですが、服薬しているかたでも+αで行うのが本当に本当におすすめです。

私は寝起きと寝る前の1日2回行なっています。様々なサイトでも1日2回が推奨されているよう。

とは言え、自分の体調や生活スタイルに合わせて自分に合った方法や回数がみつかるのが一番です。逆にストレスにならないように。

 

本当にすっきりすので、試したことがない方はぜひ一度お試しください!

 

商品紹介 

初心者にもおすすめのシャワータイプ。

 

こちらは洗浄液のみ。サーレSよりもミント感が強く感じられ爽快です!何より作る手間がないのが嬉しい。

 

サーレS。ハナノアよりもミント感は穏やか。作る手間はありますがコスパ抜群でおすすめ◎
もう何度もリピートしてます。

 

サイナスリンスもおすすめ。ハナノアは50mlに比べ、サイナスリンスは240mlなので、とにかくジャバジャバ洗ってスッキリしたい方、ハナノアでは物足りない方におすすめ。
私は最近はサイナスリンス愛用中。

 

サイナスリンス

サイナスリンス

  • サイナスリンス(Sinus Rinse)
Amazon